『体重65kgの僕が過酷なダイエットで体重64kgを目指すblog』

ダイエットをしたことない体重65kgの僕が世にも過酷だといわれるダイエットというものに挑戦し体重64kgを目指す記録

実録!死にゆく高齢者たち。

時刻は夜の9時、軽くジョグにでも行ってこよう。

ジョグやウォーキングは夜に限る。それでもコンクリートが熱を持っていて暑いこともあるけど。

しかし昼に運動する人って何考えてんだろね?

しかも高齢者が多い気がする。これまじ自殺行為じゃない?昼の灼熱の暑さの中を走るって。

もちろん時間があって暇なんだろうけどさすがに時代についていけてなさすぎませんか?エアコンつけずに熱中症でお亡くなりになるのは高齢者多いし。

買い物とか公民館の集まりは仕方ないと思う。もしクソ暑い中公民館に集まれってんならその主催者に僕はキレる。そして公民館の集まりとやらが現代にあるのか知らん。けど僕が見かけるのはたいてい自分の意思でやってるひとたちばかりだ。そして死にそうな顔をして日陰に腰掛けている。

時間帯考えようぜ?

日課なのかもしれないしそれで昔はよかったのかもしれない。でも今は連日30度を越えアスファルトとエアコンの室外機は基本的に減ることがないしむしろ増えていく。

30度を超える日が少なくアスファルトで舗装されてる道も多くない、家は窓を開けっ放しでも危なくない。そんな時代はもうとうに過ぎ去ったんや…。

 

甲子園なんかを見ててもこんなの出来るの高校生だからで僕たちがこんな暑い中連戦してたら完全に事故案件だなと思うもんね。というかすでに事故案件。でも時代についていけてない方々は熱中症で倒れる球児たちに「昔はこれぐらいで倒れなかった」とかいっちゃうわけでしょう。自分たちが体験したことのないこれぐらいってどのくらいなんだろね。

 

僕は去年の夏に倒れたことがある。今年は連日の40度超えをする上海。暑さは時に日本以上。そんな上海のほぼ風も入らない道場での練習後脱水症状で体が動かなくなった。そしてそれは僕だけに限らずバッタバッタとおっさんたちが倒れていった。

もうそうなると練習に行かなくなるよね。それでも暑い中じゃないと強くならないなんてよくわかんないことも言われるんだから。あれも崩壊への序曲だった気がする。

 

なのでおっさんたちは無理せず夜運動しましょう。

ダイエットの成功というのは一瞬の結果ではなく長いスパンで見なければいけない。

だから無理して続かないより無理せず長続きさせ何よりも健康のためにダイエットしているという意識じゃなきゃね。

なので空腹状態で運動したりというのは避けて水分も多めに取りましょう。

僕が朝自転車を漕ぎながらどういう時に一番気分が悪くなりやすいかというとズバリ空腹時ですね。

朝だしこの後きつめの運動になるから胃も良くないおっさんはちょっとご飯を敬遠しがち。なんだけどここでバナナやおにぎりとプロテインぐらいは取っておかないとちょっと命の危険を感じるぐらい気分が悪くなってしまう。食べ過ぎは食べ過ぎで吐きそうになると思うんだけどもういい歳なんだからそれぐらい自分で管理しなさい!

 

 f:id:dietmaruchantin:20170808221958p:image

そんなこんなで走ってきた。5.63kmを5.23/kmのペースで。夜風が気持ちよかった。おじいちゃんたちはもう寝てるのかもしれないけど昼間出歩く何倍もいいですよ。精神衛生的にもいいと思います、夜風。

 

今日は炭水化物が50gほど足りてないのだけどご褒美の一服。健康に良くないからとなんでもかんでも節制しててはいかんです。そこはマクロ管理法の観点からご褒美を与えるようにしましょう。

 

f:id:dietmaruchantin:20170808222017j:image

僕はジンジャーエールが大好きなのだけど中国にはウヰルキンソンのジンジャーエールがないんだよね。この辛口ってなかなか出せないよね。もちろん瓶の方がいいんだけど。昔いた店でウイスキー濃いめに瓶1本をビールジョッキに入れてそれを一気してから帰るのが好きだった。

上海では怡泉(シュウェップス)と屈臣氏(ワトソンズ)のジンジャーエールぐらいしかなくてね。それでもビール飲まない日は飲んでました。あと怡泉(シュウェップス)のキウイの炭酸飲料。

普段はこっちを箱買いしてノンデマス。

 

 

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

 

 

 

日本は炭酸水も色々あっていいですね!