『体重65kgの僕が過酷なダイエットで体重64kgを目指すblog』

ダイエットをしたことない体重65kgの僕が世にも過酷だといわれるダイエットというものに挑戦し体重64kgを目指す記録

外様のTATORU BOY。

雷で起きる。いや正確には雷で驚いたヒルバートに起こされる。ヒルバートは雷が苦手だ。まぁ雷なってなくてもご飯の催促で起こされるんだけど。

 

今日は朝から大雨雷の荒れ模様。昨日のいつも以上の夜風はそういうことだったのかな。自転車が移動手段の僕はこれでは埒がアカン。今日の朝練は休みだ。

今日は水曜日なので夜行くつもりだったしね。水曜と金曜は19時から21時までクラス+スパーリング、そのあと23時までオープンマットなのだ。なのでニートの僕には19時21時でクラスに出るとちょうどいいのだ。他の日は20:30スタートなのでお仕事のある方にはちょうどいいクラス編成になっている。

クラススケジュールはこちら↓

Schedule | 熊本ブラジリアン柔術アカデミー|TATORU

 

僕がいまお世話になっている柔術アカデミー。

tatoru.com

もちろん僕は6月に熊本に来たので新参者だ。

180人ぐらいいるらしい。多いな。会ったことない人の方が多いと思う。
アクティブ会員がそのうちどれぐらいかはわからないけど規模的なことをいえば九州でも最大クラス、というかNo.1レヴェルなんじゃないかな。黒帯も2人いるし。
3月に一時帰国で体験させてもらったのだけど第一印象は「広くてオシャレ」。音楽も嫁の好きなjazztronikがかかっている。
オシャレなのはこの紹介動画をみても分かると思います。人多いからそれでも手狭に感じることは多々あるけどね。

www.youtube.com

スポンサーにニューヨークのVHTSってオシャレkimonoメーカーが付いているので先生含めみなさんスタイリッシュでオサレなギを着ていらっしゃいます。僕のギはちょっと派手でなんというか田舎のヤンキー感があるんだけどギを自分流にカスタマイズするのも柔術の楽しみ方の一つ。そんなこともあり僕はつい人のギに目がいっちゃいます。

 

上海にいた頃は3つほど道場を見たことあるけどこんなにオシャレなところなかったなぁと思う。

陕西南路に移る前のSHBJJは広かったけどオシャレさのかけらもなかったし移った後は新しくてコンパクトでよかったけどやっぱりオシャレじゃなかったかなぁ。あそこは人も多かったから新しくて狭いなぁって感じ。完全に小区の中だったしね。
今はなき徐家汇のアラバンカも広さはそれなりだった気がするけどあんなビル用事がなきゃ入らないよねみたいな。
そしてカリオカは広くもオシャレでもなかったです。ストリート風の落書きはオシャレだったんだと思うけど。
 
派手な柔術着を着てる僕だけどまだTATORUのパッチをつけてないのもありどこかトザマ感があるけどそれでも楽しくやらせてもらっています。というより日本社会にトザマ感を感じているし熊本に対して人見知りしている。道場でちゃんとした大人が方言で喋っていることにいまだに慣れなかったりとニートの弊害はこんなところにも及んでいる。
 
あとこのアカデミーは女性も多いです。昨日のBJJ channelさんのInstagramの投稿にもそのことが書いてました。
 
「(前略)BJJチャンネルで調べた統計ではBJJの男女比は20:1。ようするに100人中5人が女性です。これは広告を打つと大体毎回出てきます。これより女性が多い場合は女性にとって居心地が良いジム。逆は居心地が悪いジムとなるかと思います。居心地の良さにはジムの空間が快適か?人付き合いが快適か?などあると思います。
そんな中、熊本のTATORUさんは180人の会員数を誇り女性会員が40人もいるとの事。4.5人に1人は女性という驚異的な数字です。女性が40人もいると女性だけのクラスが出来て(もうあります)女性が加速度的に増えそうな気がしますね。今後はTATORU女子が九州の大会をもっと盛り上げてくださることでしょう♪♪楽しみ😀
これからもTATORUからは目が離せないですね👀(後略)」
だそうです。
 
 
夜まで時間があるのでマクロ栄養素管理食を作りましょう。冷製パスタとオムレツ。
ツナ缶、トマト半分、バジルにオリーブオイル大1をボウルでまぜまぜ。塩胡椒で味付け。
水でシメたパスタ150gの上にのっければ完成。
たんぱく質21g、脂質14g、炭水化物46gぐらいですかね。
脂質が取れる方はオイルの量を増やしましょう。
f:id:dietmaruchantin:20170809182529j:image
 
あとはオムレツですね。
タマゴ2個に低脂肪乳入れてまぜお皿に卵液を広げツナを置く。レンジで様子を見ながらチンして行けば完成です。途中で折りたたむのをお忘れなく。
タマゴ2個使ってたんぱく質28g、脂質13g、炭水化物2gぐらいかな。
f:id:dietmaruchantin:20170809182549j:image
悪くないお昼ご飯でしょ?
 
 
 
さて練習に行こうと思ったんだけどギをバッグに入れていたら背中をやってしまった。首が悪いせいで背中のギックリがクセになっているのだ。こんな感じで何もしてなくてもやってしまう。ロキソニンを飲んでみたがよくなる気配なし。そりゃ慣れてはいるけどこういうの凹む。まぁ上半身動かなくなる手前の状態なので今日無理しなければ治りは早いはず。
とりあえずプロテイン飲んでおきます。