『体重65kgの僕が過酷なダイエットで体重64kgを目指すblog』

ダイエットをしたことない体重65kgの僕が世にも過酷だといわれるダイエットというものに挑戦し体重64kgを目指す記録

シエスタのススメ。

朝起きる。心地のいい筋肉痛だ。よく考えれば2時間ほどスパーをしていた。久しぶりに筋肉痛にもなる。そんな時はプロテインだ。

無職なりにやらなければいけないことがある。しかし気乗りしない。気乗りしない。

いつの間にかお昼なので昨日買った蕎麦をゆでる。上津江あたりの道の駅で買った山芋入りだ。

蕎麦は低GI食品と呼ばれるやつだ。GIとはグリセミックインデックス。食後血糖値の上昇度の指標だ。低GI食品とは要するに食後の血糖値を緩やかにあげる食品ということだ。

どういうことかというとインシュリンの分泌が抑えられ脂肪を溜め込みにくくなる。更に空腹になりにくいというスグレモノ。

白米とか食パン、うどんみたいな炭水化物の中で白いものは比較的高GIだ。なので出来るだけ玄米やライ麦パン、そばを取るようにしましょう。

インシュリンの分泌も穏やかなため食後に眠くなりにくいんだけど残念ながら眠い。僕はもう炭水化物食べるとシエスタしたくなる体質なのだ。

飲食の仕事をしていたので休憩中はどれだけ早くメシを大量に喰いどれだけ睡眠時間を確保できるかは死活問題。なのでお昼は大量に早食いしてシエスタというのが体に刻み込まれている。

こんな時はもうシエスタしてしまいましょう。

 

夜は8時間寝たほうがいいとか成長ホルモンの関係で10時には寝たほうがいいとか言われますがそりゃ現代人には無理な話。

出来て0時寝の7時起きぐらいだと思う。なので残りはシエスタで補いましょう。

シエスタも分けてとれるといいんだけどなかなかそうもいかないですね。

まぁ15〜20分寝るだけで頭はスッキリするので仕事にも好影響かなと思います。

逆に30分以上寝てしまうと完全な睡眠に入ってしまうので体が重く感じてしまうかも。

とにかくシエスタ出来るのならばシエスタしておいたほうがいいですね。

 

そんなこんなでシエスタあけ。まだ眠いので二度寝とかしてると筋肉痛が。これ要するに2日目の筋肉痛だよね。

なんだかんだ昨日2時間ほどスパー(ry 言うて僕も普通のおっさん。ただ体重65kgから64kgへのダイエットを決意しただけ。そりゃ筋肉痛にもなるし体の疲れがそう簡単に取れるわけない。

なのでその後はずーっと体がだるくて仕方なかった。

あんまり食欲もないのでとりあえず夜はチーズとナッツを食べる。

チーズは一つずつの成分が載ってる方がいいですね。たまに内容量250g、一個あたり10g、成分は100gあたりの値とかあるのでそれだと計算しにくい。

これ美味しくてオススメです。

f:id:dietmaruchantin:20170812232717j:image

f:id:dietmaruchantin:20170812232722j:image

 

そんなこんなで今日は回復にあてました。ちゃんと自分の体に合わせていかないと僕らもうおっさんですから無理しても仕方ないわけです。

こういうのも学びってやつですわ。

とりあえず皆さんシエスタ取れるのならばぜひ取り入れてみてください。adiós!