『体重65kgの僕が過酷なダイエットで体重64kgを目指すblog』

ダイエットをしたことない体重65kgの僕が世にも過酷だといわれるダイエットというものに挑戦し体重64kgを目指す記録

ゼリー飲料と合法ハーブ。

珍しく嫁が先に起きている。菓子パンのようなものが置いてあったので無意識につまむ。嫁の朝ごはんはたいてい甘めのお菓子のようなものか甘めのパン、要するにコーヒーに合いそうな甘いものだ。ついつまんでしまった。というかまるまる食べてしまった。そういえばここ二日体調が悪く栄養には気を使ってはいたが炭水化物をろくに取っていなかった。それがゆえの無意識。まぁ朝一だし取り戻せるけどね。

今日から朝練復帰、パン一つじゃ心許なくゼリー飲料を一つ。

 

パーフェクトプラス 即攻元気ゼリー アサイーベリー 180g×6個

パーフェクトプラス 即攻元気ゼリー アサイーベリー 180g×6個

 

 食欲がなかったときはよかったんだけど体調回復すると足りないね。しかもこれから体動かすし。自転車乗ってる時点でこれこのままじゃヤヴァイなと思うようになる。こういうのって体からのシグナルなので無視はしません。ここで無理するとすぐに体調を壊すのはわかってるし。普段食べたくないのに急にこんなのが食べたくなるってのは僕は体からのシグナルでその成分が足りてないってことだと思っている。人間の体ってよくできてるからね。なのでいったんセブンイレブンへ。

 

ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個

ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個

 

 

 

パーフェクトプラス 即攻元気ゼリー 180g×6個

パーフェクトプラス 即攻元気ゼリー 180g×6個

 

 結局ゼリー飲料。固形物だと吐いちゃうよね。おっさんだから。このへんでエネルギーチャージして練習へ。スパーの途中でここ2ヶ月ほどずーっとよくない首筋をまた痛める。痛みが走ると立ってられない。うーんいい加減完全に治してからの方がいいのかもしれないけど簡単に完全に治りそうにないんだよね。僕にとって首はやっぱ鬼門だな。山本キッドが首のヘルニアのときは自殺も考えるほど辛かったと言っていたのがわかるぐらい僕も首が悪い。ひどいときは鬱っぽくなって死んだ方が楽なんだろうなと思うぐらいきつい。しかもそれは背中のギックリに繋がる。それにこの筋の怪我まで加わるのか。おっさんだから仕方ないけどね。こうしてパソコンの前に座ってても首筋の痛みで椅子から転げ落ちてしまう。大変やでおっさんって。

夏休みの小学生が朝練に多数参加する。小学生は無慈悲だ。僕の歯が黄色いなんて平気で言ってくる。ヲイヲイ確かにそれなりのヘビースモーカーだったけどもうタバコはやめたし最近歯石とりをしてクリーニングしたばかりなんだぜ。34年も毎日使ってるんだ多少は仕方ないだろ。

 

そんなこんなでとりあえず湿布をしてロキソニンを飲んでいる。効いてくれりゃいいけど。今日は義理父のテニスの日なんだがちょっときびしいかなぁ。

 

関係ないけど我が家の家庭菜園にはローズマリーが咲いている。なのでほら。こうやって炭酸水飲んでます。

 f:id:dietmaruchantin:20170817145947j:image

ローズマリーはストレス過多な人にはとてもいいハーブです。ストレスや鬱っぽさを和らげる効果がありますよ。中国にいたときの友人が中国医学、漢方の先生でよく一緒にセミナーをやっていたのだ。そこでそれぞれの症状なんかに合わせたハーブティーを出したりしてたのだ。

日本で漢方っていうと保険が適用されないとかもあるせいか医者未満みたいな感じがするけど中国では普通にお医者さんだ。西洋医学の先生の他に漢方内科とかそういうのがある。その人もインターンのときは外科手術とかも一通りやったんだってよ。その人から漢方の考え方とかをよく聞いていたので僕は第一には西洋医学なんだけど漢方的なアプローチは常に選択肢にいれておいてもいいと思っている。実際痛みをすぐに取ったりするのは西洋医学で僕にはそういうのが必要だからね。でもこういうハーブをとりいれるとか陰陽、五行の考え方やそれに関する食べ物などの考え方は頭の隅に入れておくのは自分にとって重要なことだと思う。僕はすぐにデキモノができるし不安感の強いタイプなのでそういったものを抑えるような効果があるものは頭にいれているからね。

現代人にはローズマリーはとても効果的なハーブだと思うのでもし取り入れれるのならぜひ取り入れてみて欲しいです。