『体重65kgの僕が過酷なダイエットで体重64kgを目指すblog』

ダイエットをしたことない体重65kgの僕が世にも過酷だといわれるダイエットというものに挑戦し体重64kgを目指す記録

諸行無常のオコトワリ。

朝起きるとメダカが1匹死んでいた。諸行無常。メダカもまた不変ではないということだ。

このメダカは7月の頭ぐらいに義理の母から譲り受けたものだ。まだ卵から孵化したばかりで数も数えれないぐらいに小さかった。僕がもらったのは品種をごちゃ混ぜにしてあるやつ。義理の母は黒メダカを大切にしていてそれ以外は特にこだわりがないらしい。最初は虫かごに藻を入れて飼っていたんだけど面白くないので水槽を買ってもらった。34歳の誕生日プレゼントだ。マンキージョ水槽と名付けた。

大きな水槽にうつしたところ約20匹いることがわかった。ついでにテトラとミナミヌマエビを追加した。メダカは普通に大きくつい最近孵化したようには見えない。それどころか卵を産んでいる。メダカが底のなにかをつついているなと思ったら卵だった。お前ら最近孵化したばっかだろ?もちろん水草は入れているがまさかもう産卵するとは思っていなかったのでそれ用のものじゃない。こんなすぐ出産しちゃうの?マセガキどもやなぁ。まぁこれもまた諸行無常ってやつだ。

このマンキージョ水槽、この後はプレコあたりを入れグッピーを迎えようと思っている。冬になる前にヒーターを入れる予定だ。そのためにはお金だ。さあ闇金ウシジマくんを読んでヒントを得よう!

 f:id:dietmaruchantin:20170819153621j:image

首の痛みもほんの少し和らいでいる。しかし後ろを振り向けない。和らいでいるだけ。とはいえ昔なら1日寝れば痛みは引いていたもんだ。こんなところにも諸行無常だ。

 

天気がいいので久しぶりに愛車のシュピッツェルとツーリングにでもいきたいなぁ。車の助手席に座って阿蘇の方まで行くと山道をロードで走ってるチャリンカスによく出くわす。バイク、自転車のツーリスト、ヒルクライマーにはかなりいいところなんだろな熊本は。僕はさすがに山道攻めたいとは思わないけどまっすぐな平地をかっ飛ばしたいなぁ。ちょっとそんな道や場所がないか調べてみよっかな。

僕は自転車漕ぐのが結構早い方だと思う。昔からみんなが立ち漕ぎじゃないと登れないような坂を普通に座ったまんまクライミングしてた。モモとふくらはぎはでかい。ちょっと運動すれば多少締まるので筋肉も付いているのだと思う。

ももは表に大腿四頭筋、裏にハムストリングっていう筋肉が付いている。そこからさらに細かくわかれるんだが太ももってのはこの二つの大腿筋でできている。これらの筋肉は最も大きな筋肉なのでここを鍛えれば全体の筋肉量が大きく増え代謝が上がる。カロリーを消費しやすくなりダイエットにもってこいとなる。腹筋割りたいなら腹筋するよりスクワットなんて聞いたことありませんか?これは腹筋みたいな小さな筋肉を鍛えるより大きな大腿筋を鍛えてシェイプアップし腹筋を目立たせるみたいなのもあります。もちろんKing of 筋トレであるスクワットが腹筋や体幹に効くってのは前提でね。

僕も女性に筋トレオススメするときはとにかくスクワット一択だと言いますよ。むくみにも効果的だしね。

 

僕は長距離走ったり自転車でクライミングするのは得意。これは赤筋ってやつが強いからだと思います。瞬発力系は白筋。僕はこの白筋が弱いので筋トレが苦手なのだ。柔術なんかも白筋のほうが使うんじゃないかなぁと思う。もちろん力が入りすぎてるのもあるだろうけどすぐバテるからね。筋トレとかも器械だと続かない。すぐバテる。なぜダイエットにジョグが向いてないとバイブルに書いていても走るかというと長距離(赤筋)のスタミナをつけることで瞬発力(白筋)のスタミナもほんの少しでも付いてくれることを期待しているからに他ならない。真ん中部分が交わってることを期待してるわけ。チャンマル体重65kg自己分析終わり。

バイブルはこれのことね↓

 

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 

 シュピッツェルに乗って平地でスプリント繰り返せば少しは白筋つくかな?ということで自転車も取り入れましょう。

 

もも肉は牛豚鳥にかかわらず基本的に高タンパク低脂肪です。日本に帰ってきて思ったけど日本の肉も野菜も美味しいからほんとに塩だけで美味しくなるよね。なのでちょっといい感じのミネラル多めの塩だけ買ってもらってお好きなハーブとニンニクでソテーするだけで美味しいですよ。オイルしっかりが美味しいんだけどダイエット中は脂質減らしてね。

ということで牛もも肉のビステッカです。夏野菜もいいじゃない。

f:id:dietmaruchantin:20170819143932j:plain

これでたんぱく質50、脂質20、炭水化物20ぐらい。牛モモはブロックで売ってるからドカンと200~300ぐらい使いましょう。

ポイントはというかオイルを減らすポイントね。本来肉は熱々のフライパンで焼きたいんだけどそれはオイルをしっかり使わないと焦げが先にきちゃうんだな。だから中火でフライパンが温まったら肉を入れ蓋をしましょう。4面に焼き色をつけたら蓋をしたまま火を止めて焼いた時間と同じ時間以上そのまま休ませます。これでオイルを使わずに上手に焼けちゃうんだな。肉が焦げ付いちゃうようならキッチンペーパーにオイルをつけてフライパンに塗ってください。以上です。

夏だし、いやそんなの関係なく美味しいステーキ食べまっしょ。