『体重65kgの僕が過酷なダイエットで体重64kgを目指すblog』

ダイエットをしたことない体重65kgの僕が世にも過酷だといわれるダイエットというものに挑戦し体重64kgを目指す記録

惰性ウォーキングのススメ。

いやー減らないね体重。

f:id:dietmaruchantin:20170820211238j:image

首筋の痛みもほんの少しずつ良くなってはきている。いまは動かさなければ痛みはないぐらい。動かせばまだ激痛だけどね。中国語でいうと越来越でよくなっているけどその越来越の幅がすごい狭い。これがおっさんの現実だ。

 

運動はできないがそれでも毎夜ウォーキングをしている。クロックスで3~4kmぐらい嫁とくっちゃべりながら歩いてる。言うてもこの土地に越してきてまだ3ヶ月もたってない。知らない道ばかりだ。ここ熊本は水道水の100%を地下水でまかなっている水の国。きれいな水の流れてる川や用水路がいっぱいある。ちょっと暗がりでもそんな水辺を夜歩くのは気持ちがいいもんだ。もうここ何年も聞かなかったウシガエルの声とかもオツなもんだ。そんなカエルたちを狙って蛇もいるんだろうなぁなんて思うとちょっと怖いんだけどね。うちの近くは、そりゃ距離感は都会とは違うけど、コンビニ、交番、スーパーにチェーンの食べ物屋も多い。だけどちょっと裏手に回れば田んぼだらけ。そんなところを歩く機会なんてここ10年なかったよね。

正直ウォーキングの消費カロリーなんてたかが知れてる。だけどこうやって少しだけでも体を動かしておけば次に繋がりやすい。結局エンジンかけて車を動かすのが一番大変なんだよね。だから軽くでも動かしておけば惰性で走れる。ダイエットなんてのは長い道のりなんだから惰性で走らせてたほうがいいんだよ。筋トレだってウォーキングだってダイエットの下地にもエネルギーにもなるからね。決心するのは最初だけ、あとは惰性で続けていくぐらいじゃないとね。

 

うちも市内なんだけどいわゆる中心地までは車で20分ぐらいかかる。熊本の中心地にはアーケード街がある。そこに引っ越してきて初めて行ったよ。そりゃ若けりゃ毎日でも繰り出すんだろうけどそんな用事もないのに街に繰り出せるほど若くもお金もないのです。でもいい街だね。路面電車があって城があって。今じゃシャッター商店街になってるけど北九州の黒崎を思い出したね。黒崎も昔は栄えてたんだよ。

こんな感じで街に出てたので今日の晩御飯は簡単に。鶏肉、じゃがいも、人参、しめじをストウブにいれて醤油とみりんを1:1で入れて煮込めば出来上がり。僕はそれに昆布と生姜を入れてるけどね。あと九州の醤油だと美味しいね。

f:id:dietmaruchantin:20170820211255j:image

お米とその隣にあるのはフォーのあまりなんだけどそれを抜いたらだいたいたんぱく質30、脂質5、炭水化物90ぐらいになる。この時にじゃがいもとか人参を少し多めに煮込んでおいて次の日の間食とかに使うとかどうでしょう。人参、じゃがいもを1個ずつで炭水化物が40ぐらいになります。調味料は100ccずつを目やすにして欲しいんだけど薄味でも大丈夫ならできるだけ減らして野菜とかからも水分出るので落し蓋とかして調節してください。

ホントは昨日から海南鸡饭が食べたいなぁって思ってて。それが日本風の味付けになったんだな。そういえば海南島に行った時タクシーの運ちゃんに「海南鸡饭美味しいところない?」って聞いたら「なにそれ?こっちの人はそんなの食わないよ」って言われたんだよね。実際食べないかは別としてお店でそれをウリにしてるところは見かけなかったなぁ。気のいい島のあんちゃんって感じの運ちゃんだったんだけど出身は安徽省だって話でずっこけたんだけどまぁそれは別のお話。