『体重65kgの僕が過酷なダイエットで体重64kgを目指すblog』

ダイエットをしたことない体重65kgの僕が世にも過酷だといわれるダイエットというものに挑戦し体重64kgを目指す記録

マンキージョ水槽と霧島湧水鰻のMV。

朝5時に目がさめる。おぢいちゃんみたいだが時々あることだ。もともと睡眠に難があるタイプですぐ夜眠れなくなったり朝目覚めたり逆にまったく目覚めなかったりするんだけど結婚してからは落ち着いていた。日本に本帰国してからは朝早く目覚めることが増えていた。ズバリ暑いからだと思う。嫁は寒がりなのでエアコンを付けっ放しにできない。別の部屋で寝るのが手っ取り早い気がしてるけどね。1日中一緒にいるわけだし。

まぁそんな時はゴミ捨てに行ってご飯を食べて2度寝する。なんだかんだ眠い状態でご飯を食べると寝ちゃう。体に良くないことはわかってるけどね。で、体に良くないことはわかってるので今日はそうせずゆで卵を茹でた。なので今日のデスク周りのおやつはゆで卵だ。たまご1個でたんぱく質と脂質は7ぐらい炭水化物は1もないぐらい。脂質は結構多い。気になるのなら白身だけ食べましょう。脂質はほとんど黄身に入ってます。白身だけならたんぱく質4ぐらいのマクロ栄養素管理食材です。前田日明が寮に入ってる時卵の白身は食べ放題だからいっつも食ってたとかマッスル北村は黄身はカラスや鳩にあげてたとかそっち系のエピソードは色々ありますね。ゆで卵にするとボリュームも出て腹持ちもよくなるしね。

そのあとは我が家のマンキージョ水槽の手入れです。昨日アルビノコリドラスアカヒレそれにオブジェの木とたまご産み付けるやつを買ってきた。コリドラスアカヒレは買ってきた時の袋にいれたままマンキージョ水槽に入れ水温をならしていたので今朝解放。元気に泳いでくれていて嬉しい。たまごをうみつけるやつ(水草でもないし僕の頭だとそうとしか出てこない)にミナミヌマエビが張り付いてくれてる。最近いつも隠れているのでやっぱり嬉しい。昨日ついでに底にひく底砂みたいのも増量したのでその汚れでブクブクの濾過材が汚れているのからそれも交換。いやー綺麗になって嬉しい。そのおかげかメダカもおせっくすしてた。おせっくすしてくれて嬉しい。邪魔されないようにヒルバートとゼニヤッタは隔離していたのだけどご飯の催促で鳴きまくってるがつい見とれてしまっていた。ちなみに我が家ではいくら猫が催促しても時間になってからご飯を与えるようにしている。ペットの都合に合わせているとナンチャラカンチャラでそれは人間関係でも同じでナンチャラカンチャラというペットの現場で働いてきた嫁の哲学によるものだ。今はにゃんこ大戦争という携帯ゲームを人生哲学に昇華するため日々頑張っている。話はそれたがご飯をあげた後もマンキージョ水槽をぼーっと見ていた。1日中みてられるわ。そしてその時間もあるわ。

 f:id:dietmaruchantin:20170824094445j:image

f:id:dietmaruchantin:20170824094454j:image

f:id:dietmaruchantin:20170824094506j:image

f:id:dietmaruchantin:20170824094511j:image

 

首筋の痛みはかなり回復していて首をそっち側に傾けなければ痛みが出ないというまぁ普通に考えたらまだ全然じゃん!なのだけど自分的には良くなってる感がある。なにもしなくても痛かった状態と比べちゃうとね。なので今日は義理父のお供のテニスに夜はいくことにしよう。

昨日スーパーでシイラが安かったので買ってきた。シイラは高タンパク低脂質。フライとかムニエルがおいしいのだけどそれじゃせっかくの低脂質がもったいないよね。だからって塩焼きだと脂質が少なくて物足りない。なのでホイル焼きにしてみた。

シイラは酒と塩につけておき臭みをとる。玉ねぎときのこ、今回はそれに家庭菜園のゴーヤとokomeを食べない予定だったので腹持ちを考えてちくわを入れた。こんな感じ。

f:id:dietmaruchantin:20170824094726j:image

上から少し昆布茶をふったよ。

グリルでいいと思うんだけど今回はフライパンに水を入れ蒸し焼きに。アルミホイルできっちり巻いて水が入らないようにすれば問題ない。水の中にアルミを置いて蓋をして弱中火ぐらいで10分ぐらいかな。これで出来上がり。味が足りなければ醤油かポン酢でいい感じ。あと生臭さがちょっと残ったりしても少しぐらいなら醤油でごまかせる。これでたんぱく質30、脂質5、炭水化物15ぐらい。シイラは120gぐらいかな。いい感じじゃない。

f:id:dietmaruchantin:20170824094740j:image

僕がよく行くスーパーではうなぎのコーナーでこれがかかってる。


霧島湧水鰻 山田水産株式会社

最初はなんだこの歌はって思ったし何いってるかわからなかったんだけどこのコーナーに似合わない熱い歌でどうしても気になり調べようと歌詞を必死に聞き取ってたらなんだこれうなぎの歌やったんかい!言われてみれば目の前にこの会社のうなぎがあるやんけ!ってなってYouTubeでみたらそのMVにさらに度肝を抜かれたのでよかったらみてみてください。