『体重65kgの僕が過酷なダイエットで体重64kgを目指すblog』

ダイエットをしたことない体重65kgの僕が世にも過酷だといわれるダイエットというものに挑戦し体重64kgを目指す記録

筋肉痛で休息一下。

久々に筋肉痛です。目標決めて強度高めの人のスパーに付き合ったらすぐこれです。普段は力が抜けてる証拠でいいことなのかもしれませんが。

筋肉痛の時は筋トレしないほうがいいとかいわれますね。休息もトレーニング。修復させないとだめなのです。でもそれって筋肉を作りたい人の理論でもあるんじゃないかと思いませんか?みんながみんな筋肥大させたいわけじゃありません。

でも普通に考えて筋肉痛イコール疲れなわけで疲れはとらないと大変なのはおっさんなら理解するところ。せめて有酸素運動とかに切り替えましょう。

それに経験からわかってたりするんだよなぁ。時々時間をあけたほうが上達すること。

いろんな理由があると思うんだけどそのうちの一つは時間をあけることによって疲労が回復したってことだと思う。

他には手詰まりになってた頭が整理されたとか悪いイメージがなくなったとかあるんだろうけど。

それでも好きなきことは毎日でもやりたいもんだよね。疲れてても柔術行っちゃうもん。行きたいもん。

その辺のバランス感覚ってすごく大事ですよね。なんせ僕はおっさんだから無理してでも休んでおかないと後々響いてくる。やっぱりおっさんになると長く続けることに主眼をおくんだけどそれが難しくなるんだよね。だからやっぱり筋肉痛は休息のサインにするのがいいのかなぁと思ってます。

ダイエットだってライザッなんとかみたいに集中してやってリバウンドじゃなくて長く続けて落としていくほうが絶対にいい。だから無理せずやっていくほうがいいと思います。

 

相変わらず嫁がご飯を作ってくれてます。嫁のご飯を載せてもどうやねんってことで写メとかはあげませんけどね。