『体重65kgの僕が過酷なダイエットで体重64kgを目指すblog』

ダイエットをしたことない体重65kgの僕が世にも過酷だといわれるダイエットというものに挑戦し体重64kgを目指す記録

停滞期とチーティングとパワーテニス。

義理の父がなかなかのテニス狂だ。やるのも見るのも好き。週に2回自分でコーチをつけて楽しんでいる。そして木曜日は僕たち夫婦もそのお供をする日だ。

僕は熊本に来てから始めたので残念ながら素振りがメイン。球をうまく打てるようになってきてもスイングに変な癖があるからと素振りに逆戻り。結構難しいのよテニス。ちゃんとやらないとアホみたいに飛んでいくし。それでもボリスベッカーみたいなパワーテニスをしようと小さいながら頑張っている。

でも今日は背中の調子が悪いのでパスすることになる。なのでこの際今日はチートデイにしよう!

チートデイっていうのは開放日とかいわれるのかな。要するにどか食いとかしてもいいですよみたいな日。

ダイエットの停滞期はどうして起こるかというと体重が落ちてくると体が「あっこのままじゃやべぇ」と思って脂肪を蓄えようとするいわば防衛本能のような働きからくると言われている。ここにチートデイを設けることにより体に「大丈夫大丈夫、ほらいっぱい…いっぱい入ってくる」と思わせることでそれを回避できたりする。それにチートデイを設けることで短期的なゴールが設定できることになる。どうしても食べたいけどチートデイまで我慢だ!とか精神的にも楽になる。

厳密にはチートデイの向き不向きや正しいチーティングのやり方があったりするのだけどここは大まかに「好きなことをやりやりたくないことをやらない日」ぐらいに考えたらどうだろうか。ボディビルダーになるわけでもないし。

なので今日は好きなものを食べ運動をしない日ということした。

ダイエットなんて多かれ少なかれ我慢をしなければできるものじゃない。でも我慢ばかりしてると反動がくる。それがリバウンドに繋がったりする。だからもうそこはシンプルに「1週間頑張った自分へご褒美をあげ次の1週間への活力にする」って思えばいいじゃない。なので今日はゼニヤッタの毛を病院に提出しに行きその帰りにお弁当を買って来た。

福岡で生まれ育ち東京で大人を始めた僕にはまったく馴染みがないお弁当のヒライという熊本ではとてもポピュラーなお弁当屋。だがここではいたるところにある。店舗の中に別形態の食堂みたいのが入ってたりする。なんというかオリジン弁当にイートインやコンビニを足したような感じだ。(店舗によるが)

そして今日はそんなヒライの初体験だ。僕は自信チキン南蛮弁当大盛りを手に取る。自信があるんだろね。それにお惣菜の牛すじの煮込み。これを喰らう。

 

f:id:dietmaruchantin:20170811070706j:image

 

せっかくのチートデイなんだけどおっさんなのでこれでだいぶお腹いっぱい。昔は牛丼屋行けば牛丼と定食とかココイチでカレー1kgとか食べていたけどなんだかんだ30歳ぐらいで落ち着いてくる。20代のころは今と違って仕事も一生懸命していたし他にも毎日パスタを1kgとかラーメンチャーハンライスライスとかで頼んでいたけど70kgいかないぐらいだった。要するに代謝が落ちているのだ。だから食べる量が減っていてもダイエットが難しくなる。なのでしっかり管理して行きましょう。

本来マクロ管理法にチートデイは必要ないと思うんだけど言うても人間だからご褒美をもうけた方が長続きすると思います。

そしてやるからには後悔しないこと。あー喰っちまったなんて思わず明日からまた頑張ろうと思うようにしましょう。

 

あーokomeを4杯も喰っちまった。