『体重65kgの僕が過酷なダイエットで体重64kgを目指すblog』

ダイエットをしたことない体重65kgの僕が世にも過酷だといわれるダイエットというものに挑戦し体重64kgを目指す記録

BCAAのススメ。

首の痛みは相変わらず。ゴッドハンド輝のアレをやっても多少マシになるぐらい。本格的な静養と病院治療が必要ナノカ。

漫画「ゴッドハンド輝」で紹介された“寝違えたときの治し方”が本当にスゴい! | FUNDO[ファンドゥ]

 

今朝は昨日の飲み残しのBCAAを寝起きで摂取。おっさんなので胃もあんまり良くないしプロテインより負担が少ないもんね。

 

BCAAってのは要するにアミノ酸のこと。必須アミノ酸の中のバリン、ロイシン、イソロイシンです。いわゆる分岐鎖アミノ酸というものですね。プロテインたんぱく質ならBCAAはアミノ酸。ただそれだけ。でもそれだけのことがとても大切なのです。

このBCAAの効果は色々あるので細かい部分は調べてみて欲しいんだけど、簡単にいうと「運動するときに必要なアミノ酸」みたいな感じ。しかもこれ運動で失われやすいのだ。

筋肉の元となり筋肉のエネルギーとなり疲労感を軽減させパフォーマンスを保ち筋肉の分解を防ぐ。これ運動するとき取らなきゃだめって感じするでしょ。

なので筋肉つけたいわけじゃねーよ!とか言わずに運動前と運動中はBCAAを取りましょう。

運動するってことはどっかしらの筋肉を使ってるってこと。筋繊維が壊れれば修復しなければいけないしエネルギーを得るためには筋分解しなけれないけない。回復を助けるためにプロテインやBCAAを取る。もうおっさんなんだし補助はあるに越したことはない。

 

今回買ったBCAAはこれ。サイベーションのエクステンド レモンライム味。

 

Scivation XTEND / サイベーション エクステンド (レモンライム 1kg)
 

アメリカ製なので味はかなり濃いめ、甘め。とのレビューを見てたので酸味が強そうなのから選んだ。1週間かからないぐらいで届いたかな。予定は2週間ぐらいだったはずなのでかなり早い。中国からの引越し便も予定より1週間は早く着いたし今時何もなければ海外からの航空便って早いね。なんかあったときに時間がかかっちゃうんだろうけど。

味は確かに舌にくるような味だけど飲めないもんでもない。僕は高校卒業後即でジンライムで急性アル中になったせいでライムはあまり得意じゃないんだけどまぁ大丈夫って感じ。それってライム感が薄いってことでもあるんだけど。

レビューを色々見たけどどの味もイケるイケないは人によりそうだね。。。

僕は一緒にクエン酸も買っておいた。

 

 

無水クエン酸(食品添加物グレード)1kg [01] NICHIGA(ニチガ)

無水クエン酸(食品添加物グレード)1kg [01] NICHIGA(ニチガ)

 

酸味強そうなのを選んだのはこのため。甘すぎたときにクエン酸入れればマシになるかなと。実際入れたら量にもよるだろうけどかなり飲みやすくなった。酸っぱめにすると運動中も吸収しやすそうな感じになる。

もちろんクエン酸単体でも疲労回復にいいですよ。

パフォーマンスがどうかとかは首の痛みがきつすぎてあまり良くわからずまだなんとも言えないんだけど普通におすすめです。特にクエン酸と合わせると。

 

首筋の修復にも役立つかな?とりあえずしっかり飲んでいきましょう。