『体重65kgの僕が過酷なダイエットで体重64kgを目指すblog』

ダイエットをしたことない体重65kgの僕が世にも過酷だといわれるダイエットというものに挑戦し体重64kgを目指す記録

小さいことの積み重ねが難しいんだけど大事なんだろななんてことだったり。

痩せたいですかー?

僕は早いとこ64kgになりたいです。要するに痩せたいです。

ここのところ柔術の練習にもテニスにもジョグにもいってないです。家庭内予選の問題と腰を痛めてしまったからです。家庭内予選の問題でストレスたまってたんでしょう。結構よく食べてさらに普段は食べないおやつを食べてました。それでも65kgぐらいからは増えないもんです。

これ、今までそれなりに努力してきたからだと思います。

炭水化物を抜くと簡単に痩せる代わりにすぐにリバウンドします。でも毎日ちゃんと必要なものを食べそれなりの運動をしていればちょっと不摂生したぐらいじゃ一気に太らないと思うのです。

だから僕は65kgでキープできてると思ってます。でもこれが続くと筋肉は脂肪に代わり太っていくのだと思います。

長く続けるダイエットは糖質オフのように一気に結果が出るものじゃないです。でもそのぶんゆっくり体に反応していく気がしています。意外と自分の努力は無駄じゃなかったんだなぁと思います。

やっぱり痩せたいのなら長期的スパンで物事を考えた方がいいと思います。たしかに

マクロ管理法なんかはすぐに結果が出るものではありません。しかし体にはしっかり効いてきます。

そして毎日続けている夜のお散歩。この効果もなかなかに計り知れません。消費カロリーはたいしたことないけどまったく何もしてないと体を動かすエネルギーが大きすぎます。僕達みたいなおっさんはそれがきつくて運動をしなくなるのです。

おかげで僕はいつでも柔術やテニスやジョグに復帰できる気がしてます。もちろんやる前は嫌だったりするよ。人間だもの。おっさんだもの。でもなにもしてない時よりは復帰しやすいかな。こういう小さいことの積み重ねが効いてくるのです。

柔術だっていきなり強くなってることなんてなくて結局積み重ねで強くなっていくんだよ。だから2週間ぶりに練習にいって強くなってることなんてないんや。。。

だから休んでる間に周りが強くなってるかもなんてナンセンス、比べるのは昨日の自分だけ。昨日の自分の体重としっかり向き合っていくのが大事なんですよ。

わかっちゃいるけどそれができない、それが人間ってもんです。悩みながらでも比べながらでもいいのでとにかく続けてみましょう。そして1週間や2週間ぐらい暴飲暴食したからってあきらめないでまたやり直せばそれまでのことは無駄にならないと思います。そこで辞めちゃうから失敗したになる人も多い気がするんだよね。

実際僕も体重こそほぼ変わってないのだけど体つきとか脂肪とか、見た目はだいぶ変わった気がするんだよね。そろそろ写真撮ってみようかな。軽く運動したり食事制限しててまったく変わらないってことはないと思うんだ。体重変わらなくてもせめて多少は体がシマるはず。

よく考えてみたら日本に帰ってきた当初と比べて強くなったかはわかんないけどテクニカルにはなってるんだよね。それは自分でもわかる。

たまにはそんな自分を思い出して何もしないことの後悔から目をそむけてみましょう。そして小さいことを積み重ねた自分を褒めてあげるんだよ。

僕だってできたじゃん!ってね。