『体重65kgの僕が過酷なダイエットで体重64kgを目指すblog』

ダイエットをしたことない体重65kgの僕が世にも過酷だといわれるダイエットというものに挑戦し体重64kgを目指す記録

世の中のクロちゃんたちに告ぐ。

この前の水曜日のダウンタウン見ました?クロちゃんのツイッター監視企画。いわゆる神回でしたね。クロちゃんがツイッターで嘘ばかり言ってるからそれを監視してほんとのことを別垢でツイートするみたいな企画。「歩いて帰るしん!」って言いながらタクシーで帰ってるとか「お昼ご飯はりんごだけだしん!」って言ってるけど牛丼食ってるみたいなどうでもいいことなんだけどね。でもその中でクロちゃんは「ダイエットをしていてレコーディングダイエット的にツイッターを使っている」というのが見て取れる。朝体重を測ってツイッターにあげる(まぁこれも嘘の体重なのだが)だったりトレーニングしたことをあげる、食べたものをあげる(これも申告漏れがあるわけだが)なんてことをしている。でも痩せてない。なぜならばほんとは食べてるからなのだ。

 

よく女の人がお昼ご飯そんな少なくていいの?って量なのに「痩せない」と言う。なんでだろう。これ間食してるからです。簡単な話でご飯は食べてないのかもしれないけどおやつなんかを食べてるから痩せないのです。だいたいそんな女の子たちは間食してることは申告しません。別に悪気があるわけじゃなくダイエットに本気じゃなかったりそもそも僕らに興味がないので仕方ないのです。

そうです痩せないと言うことは摂取カロリー≧消費カロリーなだけなんです。

で、今回のクロちゃんなんだけどどれぐらい本気でダイエットしたいのかはわからないけどトレーニングしてるのはほんとですね。今までもよくその場面は隠し撮りで出てきてました。ここからが僕の言いたいことで、よく食べる人は運動しても痩せません!ということなのです。

このよく食べる人の中には僕も含まれているのだけどおっさんになって食べる量は減ってきたとはいえそれでも人並みに食べれるひとは運動後はお腹がすいて人並み以上に食べるようになります。なので痩せません。

これ当然だと思うかもしれないけど結構気づいてない人多いと思う。特におっさんは運動後のビールまででワンセットだったりするしね。でももしほんとに痩せたいんだったら、それでもビールを飲みたいのなら、いつもと同じぐらいのカロリーに抑えるべきなのです。

柔術って痩せますか?って言われれば痩せると思います。うちのアカデミーにも20kg痩せた人がいます。僕は外様の新参者なのでウチのなんていうのはちょっと恥ずかしいんだけどね。

女性 | 熊本ブラジリアン柔術アカデミー|TATORU

でもおっさんはそうそう痩せません。なぜならばそのぶん食べちゃうからです。柔術やってるとめちゃくちゃ汗かきます。スパーしてたらめちゃくちゃきついです。体力めちゃくちゃ使います。だからこそご飯をたくさん食べて回復します。そしてビールがまた美味しいのです。僕は飲まないけど。

でも全身運動で体幹も鍛えられるしもちろん筋肉もつくので代謝はあがるし体は見た目スッキリしていきます。ガッチリしてきたけど体重かわらないもしくは増えたってんなら脂肪が落ちて筋肉がついたってこと。でもダイエット目的でやるのなら摂取カロリー≦消費カロリーは必須です!

それだったら走ったほうが痩せるかなぁというのが僕の実感ですね。ジョグは無駄なものを削ぎ落とすイメージ。フルマラソンの前とかはカーボインとかカーボローディングっていって炭水化物多めにとるでしょ?それをマラソンのときのエネルギーにするために。有酸素運動はやっぱ炭水化物というか糖質を使うからね。多少多めに食べてもしっかり消費してくれるイメージです。が、これはあくまで僕のイメージで調べたわけじゃないです。

とにかく言いたいのは痩せたいのなら摂取カロリー≦消費カロリーじゃないと痩せないってこと。というか厳密には摂取カロリー<消費カロリーじゃないと痩せません!

だからクロちゃんが痩せないのは当たり前だしクロちゃんみたいな「痩せれない人」ってのは結構どこにでもいるのです。そして運動したり制限してるつもりでも痩せないってことは食べちゃってるってことなのです。特に女性は間食をカウントしない傾向にあると僕の経験から言っておきたい。

 

マグロの赤身の刺身を買ってきたのでこれに一工夫して食べちゃいましょう。アボカドと大葉を切って醤油に漬け冷蔵庫で半日ぐらい。それをそのままマグロにかけていただきます。醤油はつかるぐらい。40ccもあればいいんじゃない。マグロが150gぐらいとしてたんぱく質40、脂質30、炭水化物10ぐらい。ほんとはごま油たらすと美味しいんだけど我慢しましょう。あとこれで丼にしてもいいね。玄米150ぐらい足せば炭水化物プラス50ぐらいかな。ミョウガなんかを添えるのもオススメです。

 f:id:dietmaruchantin:20170826182347j:image